【コイカツ】公式VRの操作性改善MODとベロチューMODの導入方法

2021年4月20日

価格 7,333円
購入リンク

今回紹介するのは「コイカツ」の公式VRモードと操作性改善&ベロチューMODです。

 

公式VRプログラム

公式VRプログラムを導入するのは簡単です。

1.こちらから最新の追加データをダウンロード
2.こちらから「揉みしだけるVR」をダウンロード

以降は「KoikatuVR」を起動することでVRモードをプレイすることができます。


公式VRでは他作品同様に本編をVRプレイできるわけではなく、専用のHモードになるわけですが、本作はコントローラーを使用してのお触り機能があるので本作でしか味わえない没入感があります。

ここではそんな公式VRモードをより楽しめるMODの導入方法を紹介していきます。

 

MOD導入の事前準備

まず私は「Oculus Quest2」購入をきっかけに久しぶりにコイカツをプレイしたのですが、MOD導入の基礎となる「BepInEx」のバージョンが4から5に変わっていたため「Ver.4のMODをVer.5で動作させるためためのMOD」を入れる必要がありました。

今回紹介するMODもVer.4のものとなるので、今からMODを導入する場合は事前準備が必要になります。

1.こちらから最新「BepInEx」をダウンロード
私は「BepInEx 5.4.9」を導入

2.解凍したテキストファイル以外の3つをコイカツのインストールフォルダにコピー

3.コイカツを1度起動する

4.こちらから「BepInEx.BepIn4Patcher.dll」ダウンロード

5.コイカツインストールフォルダの「BepInEx」→「patchers」(無い場合はフォルダを作成)フォルダにダウンロードした「BepInEx.BepIn4Patcher.dll」を入れる
以上で導入完了となり、Ver.4のMODも動作するようになります。

 

操作性改善MOD

初期の状態だとアクション中に移動できなかったりと若干操作性が悪いですが、操作性改善MODを導入することで、
・アクション中の移動
・グリップボタン押しながら視点の回転
・スティックで速度調整
・アクション中にグリップ長押しでメニュー画面を固定(素早く2回押すと元に戻る)
といったように操作性が向上します。

導入方法
1.こちらから「KoikatuVRAssistPlugin_1.1.0 .zip」をダウンロード
2.解凍して出てきた「BepInEx」フォルダのみをコイカツのインストールフォルダにコピー
以上で導入完了です。

 

ベロチューMOD


こちらのMODを導入すると公式VRモードで女の子に顔を近付けることでキスモーションになり、いつでも女の子とキスできるようになります。

導入方法
1.ベロチューMODをダウンロード
2.解凍して出てきた「CyuVR.dll」「CyuNoVR.dll」の2つとOmakeフォルダに入っている「CrossFader.dll」の3つをコイカツのインストールフォルダの「BepInEx」に入れる
以上で導入完了です。

上記MODはアフタースクールには対応していないため、アフタースクールでプレイしている場合はこちらから「KK_CyuVR_v1.1.2.zip」をダウンロードし、解凍して出てきた「BepInEx」をコイカツのインストールフォルダにコピーしてください。

以上「コイカツ」の公式VRと操作性改善&ベロチューMODの紹介でした。