コイカツ サンシャイン HFパッチの導入方法【主観・無修正・髪型と服装増加など】

価格 7,638円
購入リンク

今回は「コイカツ!サンシャイン」のHFパッチ導入について

HFパッチはMODのまとめパッチのようなもので、前作「コイカツ!」でもお世話になった方も多いと思います。

そんなHFパッチのサンシャイン版が早くも配信されているので、本作でMODを導入して楽しもうと思っている方はまずHFパッチを導入するのがお勧めです。

 

HFパッチの導入

まずサンシャインのHFパッチも無料でダウンロードする場合はトレントソフトが必要になるので「µTorrent」などをインストールしておきましょう。


1.こちらのダウンロードの項目にあるマグネットリンクのURLをコピー

2.µTorrentを開いて「URLからトレントを追加」から上記URLを貼り付けてダウンロード
(5.72Gなので少し時間が掛かります)

3.ダウンロードした「Koikatsu Sunshine HF Patch」フォルダ内にあるアプリを起動して実行
警告が出ますがそのまま実行して大丈夫です

4.「日本語」を選択して利用規約に同意して進んでいく

5.「コイカツ!サンシャイン」のインストールフォルダを指定

6.コンポーネントの選択画面で必要なMODにチェックを入れる
「推奨インストール」の状態でOK

7.次へから進んでいってインストール

既にMODを導入している場合は不具合が発生する可能性があるので、心配な方は「インストール前に古いMODを削除します」にチェックを入れた状態でインストールしましょう。


インストールが成功すると起動画面が上記のように変わります。

これにでHFパッチの導入は終わりですが、MODについて知識の少ない方だと一気に膨大な量のMODが追加されるので注意が必要です。

インストールフォルダに「Plugin Readme」というMDファイルがあるので、これを開けば導入されたMODが何となく分かります。
こちらのページだと翻訳すれば結構分かりやすいですし、MOD詳細リンクから詳しい内容も確認できます。

一応導入されたMODで分かりやすいものをまとめると、
・無修正化
・Back Spaceキーで主観モード
・スペースキーでUIの非表示
・Alt+エンターキーで全画面に切り替え
・男に女服、女に男服が使用可能
・キャラメイクの項目が大幅に向上
・髪型やコスチュームが大幅増加
・キャラメイクのスライダー幅が増加
・マップ増加
といった感じです。

また、設定画面(F1)の「plugin setting」からプラグインの設定を変更できます。

以上で「コイカツ!サンシャイン」のHFパッチ導入ついてを終わります。