【カスタムオーダーメイド3D2】初見向け データ引継ぎ・大型プラグイン・性格まとめ

価格 19470円
購入リンク FANZAリンク
DLSiteリンク

今回紹介するのは、KISSから発売されている「カスタムオーダーメイド3D2(COM3D2)」のプラグインや性格まとめ、前作からのデータ引継ぎ方法についてです。

本作は前作「カスタムメイド3D2(CM3D2)」との互換性や大型プラグインもいくつか発売されており初見だと分かりくくなっています。

私も発売当初にプレイはしていたのですが、最近VR購入を機に再プレイしているとどれを購入すればよいのか分かりにくかったため、メモついでに記事にしておこうと思います。
一応私はMODでデータを弄ったりしているので間違っている部分などあるかもしれません。

 

COM3D2


まずカスタムオーダーメイド3D2には2種類存在します。
1.カスタムオーダーメイド3D2
2.カスタムオーダーメイド3D2 with Chu-B Lip

「カスタムオーダーメイド3D2 with Chu-B Lip」は専用オナホに対応したCOM3D2というだけなので、普通にプレイする場合は「カスタムオーダーメイド3D2」を購入すればOKです。
以降の大型プラグインなどは全てどちらにも対応されています。


そして2021年3月に発売された「CR EditSystem」は新エディットシステムによってより自由度の高いキャラクターエディットが可能になりました。
(ダウンロード版の販売はS-court(R18)のみ)

ただ、発売当初に多少問題になって今はほぼ解決していますが、このシステムを導入した場合にダウンロードする公式アップデータが異なります。

また、一部のMODが動作しなかったりもするので、購入するかどうかは「CR EditSystem」を使用したいかどうかで決めると良いでしょう。
(詳しい商品概要はこちらの公式サイトから)

 

カスタムメイド3D2からのデータ引継ぎ

「COM3D2」は前作「CM3D2」のデータ(主にメイド)を引き継ぐことができます。

データ引継ぎの事前準備
1.公式サイトから「最新アップデータ」と「互換アップデートパッチ(純真・ツンデレ・クーデレ)」をダウンロード&インストール


2.COM3D2の起動画面の互換設定でCM3D2のインストールフォルダを指定

3.COM3D2の本編を進めると「移籍」や「経営切替」が可能になる

これで本編開始時に「前作の主人公を使用する」を選択していた場合はメイド管理の移籍から前作のメイドを移籍できます。
もちろん雇用時に前作の性格を選択することも可能です。

経営切替では1日だけ前作のクラブ経営を行う事ができ、CM3D2の移籍メイドにCM3D2の仕事や夜伽(ACTのVIP依頼なども)を行わせることもできるので、COM3D2のみで前作の内容含めて楽しむ事ができます。

 

大型プラグイン


そして本作には大型プラグインがいくつか発売されており、導入することで主に新クラス、新イベント、新システム、エディットパーツなどが追加されます。

カスタムオーダーメイド3D2+ GP-01
2019年1月発売
夜伽分岐システム
新夜伽約20種類(ハーレム、スワッピング、寝取らせ)
ポールダンス&ポールダンスステージ追加
エンパイアライフモード
ルームカスタマイズ素材の大量追加
カスタムオーダーメイド3D2+ GP―02
2019年12月発売
結婚システム
プライベートメイドモード
夜伽分岐システムの強化
新規3人ダンス楽曲
新規衣装「ウェディングドレス」
2つの新規背景「大聖堂」と「新婚プライベートルーム」
マイルームカスタマイズパーツ追加
エンパイアライフモードのイベント追加
カスタムオーダーメイド3D2+ GP―01Fb
2020年12月発売
スカウトシステム
新フェイスアイテム
新夜伽クラス『激甘ラブメイド』
2種類の新規Hイベント
新曲追加
新エディットアイテム多数追加
新規背景追加
マイルームカスタマイズパーツ追加

今のところ大型プラグインは上記の3つで、注意点として「GP―01Fb」などで追加されるHイベントは基本的に初期のCM3D2とCOM3D2の初期性格6名のみです。
(結婚可能になる「カスタムオーダーメイド3D2+ GP―02」は16キャラクター対応)

後述するキャラクターパックで追加される性格の場合は「S-court(R18)」でイベント追加パックなどが定期的に販売されており、これらを購入することでイベントを追加できる場合があります。

 

性格

上述したように本作には現段階で初期性格含めると20近い性格が存在します。

まずCM3D2の初期性格は「純真」「ツンデレ」「クーデレ」の3名。
COM3D2の初期性格は「無垢」「真面目」「凜デレ」の3名。

他に「S-court(R18)」のダウンロード販売で14名のキャラクターを購入可能、今後もキャラクターは増えていくものと思われます。
(CM3D2時に購入した性格の場合は互換設定で雇用可能)

※画像をクリックすると販売ページへ

無口で甘えたがりな文学少女 cv.橘美月
病的な程一途な大和撫子 cv.計名さや香
母性的なお姉ちゃん cv.ヒマリ
天然サディスティックな小悪魔 cv.綾瀬あかり
健康的でスポーティなボクっ娘 cv.姫川あいり
М心を刺激する、ドS女王様 cv.ももぞの薫
色気のあるおしとやかなお姉さん cv.美空なつひ
大人の余裕を持つ、頼れるメイド秘書 cv.ももぞの薫
小動物系ふわふわ妹 cv.八尋まみ
警戒心の強い無愛想 cv.遥香
高飛車で生意気なお嬢様 cv.綾音まこ
甘々デレデレでご主人様を信仰している妹系幼馴染 cv.蓬かすみ
ド変態ドM cv.桃世ゆず姫
腹黒 cv.風花ましろ
気さくでちょっとエッチなお姉さん cv.あかしゆき

※「気さくでちょっとエッチなお姉さん」は2021年6月25日に発売予定。

とりあえずは上記を把握しておけば大丈夫だと思います。


他に2021年5月28日に発売を予定されていたシリーズ最新作「カスタムオーダーメイド3D2 FC」は販売停止になったようです。

パッケージになっている左キャラが上記の「気さくでちょっとエッチなお姉さん」のようなので、何かしらの問題があって販売できなくなったのかもしれませんね。

という事で、今からカスタムメイドをプレイしようと思っている方は大型プラグインがセットになっている「カスタムオーダーメイド3D2 GP―01&GP―02&GP―01 Fb」を購入するのがお勧めです。

また、前作「カスタムメイド3D2」との互換設定もあるので、前作を購入するのは損ということにはならず、本作を更に楽しめるようになります。

以上「カスタムオーダーメイド3D2」の商品まとめについてでした。

3DCG3DCG, KISS

Posted by suou