【インサルトオーダー】VRMODの導入とデバックモードで即クリア方法

2021年4月18日

価格 3300円
購入リンク FANZAリンク
DLSiteリンク

今回は「インサルトオーダー ~生イキにゃん娘の快堕メニュー~」のVR化とクリアデータについて

本作は2018年に販売された3DCGの同人シミュレーションゲームで、圧倒的なクオリティから大ヒットした作品でもあります。
そして本作はVRMODを導入することでVRでプレイすることが可能です。

 

VRMOD

まず本編とHMD(ヘッドマウントディスプレイ)の他に「SteamVR」が必要なります。

VRを所有している方なら既にインストール済みかもしれませんが、「SteamVR」は「Steam」をインストールしてからSteamのアプリ内から無料でダウンロードできます。

上記3つが揃ったらこちらから「IOVR_0.2.zip」をダウンロードして下さい。

そして解凍して出てきた5つのファイルをインサルトオーダーをインストールしたファイルの「GameData」のフォルダ内にコピーしたら完了です。

以降は「ioVR」のアプリケーションを起動することで本編をVRでプレイすることができます。

一応「Oculus Quest2」での操作方法も記載しておきます。

まず、ゲーム開始時はコントローラー部分にゲーム画面が表示されるので、スティックでカーソルを操作してゲームを開始するとVRモードでゲームが始まります。

以降はコントローラーの「B」or「Y」ボタンでゲーム画面モードと移動モードを切り替えながら進行していきます。

 

ゲーム画面モード


歯車アイコンのコントローラーにはゲーム画面が表示されます。

ゲーム画面のカーソルをスティックで移動して通常時の操作でゲームを進行していきます。
(片方のコントローラーをゲーム画面、もう片方を近付けるとレーザーポインターをカーソルとして使用可能)

また、グリップボタンを押すとゲーム画面をその場で固定することが可能です。
(もう一度グリップボタンを押すと戻る)

 

移動モード


移動モードでは、
スティック:スティックを倒すと青いエリアが表示され、スティックを押すとエリア地点へワープ
(スティックを回転させるとワープ先の視点の微調整が可能)
グリップ:グリップを押しながらコントローラーを動かすとカメラ移動
(微調整はこっち)
トリガー:キャラクターの場所へ視点移動(ヒロイン視点になる場合有り)
スティック左右に押し込み:カメラの回転

本作のVRモードは非常に良いですね。


待機中にヒロインの観察もできますし、


H中もカメラ移動が楽なのであらゆる視点から見ることができます。


一人称視点の臨場感も抜群で、本作を気に入っている方でVRを所持しているのであれば導入することを強くお勧めします。

 

デバックモード


本作は初回プレイ時だとカスタム要素やHシーンがほぼ解放されておらず、フリーで楽しむのがやや面倒な仕様です。

ですが、作者様からデバックモードに入る方法が公開されており、これを利用すれば最初からステータスレベル、シーン、クリア得点、アイテムなどあらゆる要素を解放できます。


デバックモードに入る方法は「タイトル画面でCtrl+Mを押しながら音瑚の首にある鈴をクリック」となります。

以上「インサルトオーダー ~生イキにゃん娘の快堕メニュー~」のVRMODについてを終わります。